2022/09/19 18:43

皆さんこんばんは、台風が来ていますが大丈夫でしょうか?

私はビニールハウスのビニールが2つ破れてしまい非常にショックです。
張り替えにめっちゃお金があああ・・・・・

インスタ↓




さてそれは置いといて今回はマスカットについてなんですが
マスカットといえばシャインマスカットが有名ですが
今回はそのシャインマスカットよりマスカットの味が強く美味しいものを何種類か紹介しようと思います。

まず一つ目はシャワーマスカットです。
シャワーマスカットはかなりマイナーな品種で農家でもあまり知られている方がいないです。
ただそのポテンシャルは非常に高いです。
マスカットの味はシャインマスカットより断然強く、あのマスカットオブアレキサンドリアと同じくらい強くて
口に入れた瞬間からマスカットがはじけます。
ここまでマスカットが強いものはあまりないです。
しかしこのシャワーマスカットめっちゃ大粒になります。
シャインマスカットよりもっと大きくなってかなり大きくなります。
多分マスカット系で一番でかくなります。
めっちゃうまいのに何で誰も作ってないのってことですが
かなり栽培難しいです。
病気めっちゃなります。
お知り合いのブドウ農家さんいたら是非作ってくれと頼んでください。
このままだと絶滅します。。。
ちなみに我が家も去年木が枯れました。。。
来年買えなおします。






そして次はマスカットビオレです。
こちらもマスカットの味めちゃつよいです。シャワーマスカットと同じくらい強いです
味は割とさっぱりですがマスカットの味がぐんと来ます。
何個でも食べれる飽きない味です。酸味も少ない。
マスカットビオレは割と作りやすいのもあって
今なら探せば巡り合えます。
シャワーマスカットは皮ごとがやや難しいですが
マスカットビオレは皮ごといけます。
どちらがいいかといえば、それは好みでしょう
ただ言えるのはシャインマスカットよりどっちもおいしいということです。



後は黄華、イタリアあたりもマスカット強いです。
この辺はまだ後日