2022/09/21 22:18

タイトルの通り星の数ほど品種はあります。

しかし主に大福に使われているのは有名どころばかりで
どっちかといえばぶどう!みかん!パイナップル!と果物名のが先に来る感じです
ですがブドウでも品種によって味は全然違うので品種で作ればもっといろんな味わいが出ると思うんですよね

そう思っていつも色んな大福作りたいなあと思ってます。
例えばマスカットでもシャインマスカットよりマスカットオブアレキサンドリアのほうが
マスカットが濃いので餡子に併せるならこちらのがいいように思います。

ミカンでもハウスみかんで極早生ミカンでは品質は大きく違ってきます。
ハウス物は味が濃く甘味が強いですが、極早生はどちらかというと酸味が目立つ感じです。

リンゴでも紅の夢という品種は果肉まで赤いタイプなんですが酸味が強く生食には向きませんが
甘い餡子に併せることで糖と酸味のバランスがよくなり美味しくなると思います。
またカットしたときに赤い断面は映えますね。


というように品種や作り方によって千差万別何です!
そんな大福を作りたい!
しかしまず売れないと話にならないので買ってください!!!