2022/09/22 19:22

今日は最近多い赤いシャイン系の紹介です。

赤って人気なんですかね?まあ赤いブドウは確かに味がいいもの多いですが

まずは山梨県の甲斐ベリー7号です
シャインとサニードルチェの交配ということで、サニードルチェ同様粒の根元まで色が中々来ないような感じがします
これで完熟になるんだと思います。
サニードルチェは青リンゴのような味で非常に美味しいブドウです。
それとシャインと掛け合わせということで、周りの評価もとてもいいように思えます。
マスカットの味もしっかりあるようでいい品種だと思います。
ちなみにサニードルチェも山梨県が作った品種です。


次に島根県が育種した神紅です。
こちらはシャインと紅バラードと交配してできた品種です。
紅ばらーどはめちゃくちゃ美味しい品種ではないですが、そこそこ美味しくて
色が赤系では着やすいほうだと思います。
なんでこの神紅も割と色着やすそうですね。
味は食べたことないですが、島根県はハウス栽培が多いので
ハウスだとブドウでは格段に病気が出にくくなりますから
育種の選抜の時に耐病性より食味重視で選んでるのではないかと思いますので
味の良い、いい品種ができていると思います。
またベニバラードを作った方である米山さんは
割と食味重視な品種が多いのでそういったこともあり
美味しい品種になってると思います。





次が最後で長野県のクイーンルージュです。
こちらはシャインとユニコーンという品種の掛け合わせ
ユニコーンは作ったことないんですが
画像検索してみると真っ黒なものもあれば薄いピンクなものもあり
着色は難しいそうですねえ。
ただそういう品種ほど美味しかったりもするんですよね
紅環なんてまさにそうですね。
なんでクイーンルージュもHPだとかなりきれいな色ですが
これは長野県のような寒暖差がある地域だからというのもあるでしょうね。
本来は着色の悪い品種のように思います。
味は食べたないんでわからないですが、マスカット香はシャインほど強くないみたいです。
糖度は高くなるみたいですけどね。




というわけで今回は3品種紹介しました
マスカットの強さで行くと 甲斐ベリー>神紅=クイーンルージュくらいですかね
もしかしたらクイーンルージュのが神紅よりかは強いかも
食べたことないんで想像何で!